写真をカメラです

写真をカメラです

元神戸高専写真部員で現社会人。オシャレ系フォトブログの道は諦めたので、アレコレ雑然と記しています。
写真や車、ガジェット関係の記事がほとんどで、長文傾向があります。ご容赦ください。

Made in Germany


独製品と聞くと最初に思い浮かぶのはライカでしょうか?あるいはカールツァイス?後者は割と日本製なイメージですが、それはともかく買ったのはBMWです。

いわゆるセカンドカーというやつですが、ロードスターと並べてみると・・・どっちをセカンドにするかは悩む所。

2人乗りの車だけでは不便だから5人乗りの車が必要なのだという大義名分を一応は掲げておきました。独り身なので誰が反対するわけでも無いですが。

写真:BMW 120i ハイラインパッケージ

全照明LED化


LED照明を購入しました。

玄関の照明は球が頻繁に切れるので入居早々にLED電球化してやりましたが、今回奮発してメイン照明具をLEDタイプに変更。理由は蛍光灯だと白くて眩しくて読書するのに疲れるから。

LED照明は調光はもちろん調色も可能という事で、写真の通り目に優しい暖色で読書に勤しんでおります。

デザイン


和室向けを除くと珍しいスクエア形状がお気に入り。ロフトベッドの関係で天井が近いにも関わらず圧迫感を感じないスリムな設計にも感謝。

機能


調光調色は当然ながら、シアターモードやメモリー機能などが便利です。おやすみモードとかエコ楽モードは自分は使わないかな・・・。リモコン付属なのでベッドに潜ったまま消灯出来るようになったのが嬉しい。

照明


間接照明に惹かれてこのモデルを買ったようなものです。間接照明も調光可能で自由度高いなぁコレ。ちなみに常夜灯も独立で備えています。部屋は10畳だけど12畳用を買ったので最高光度だと相当な明るさになります。


電気代とかはともかく、LED照明は機能的に見てとても優れモノです。早く買えば良かった・・・オススメ!

tethering


色々苦労したので覚え書き&解決法を求めて彷徨うググラーの方々へ向けて記す

iPhone5 でテザリングが出来ない時は・・・


1.ドライバが無い

Win7や8は標準だとかいう情報もありますが、iTunesに付属です。基本的にiPhone使いなら必要でしょうしインストールしましょう。接続には必須のようです。

2.ドライバの場所が怪しい

上記のドライバがC:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Supportに入っていない事があるようです。x86じゃない方に入ってます。64bitOSの場合はコレが原因で接続できないかも。

3.有線LANが差さっている

理由不明ですが、たとえiPhoneをMobile Device Ethernetとして認識していても有線LAN(不通)を接続してるとそちらが優先される事があるようです。引っこ抜くなり無効化するなりするとiPhoneからネットワーク接続を行います。


※自分は最後のLANケーブルの問題に気付くのに苦労した。ググってもこんな情報出てこなかったし・・・テザリングしようとするPCにLANケーブル差してる人なんて珍しいか。Android端末だとLANケーブルとか関係なくテザリングできたのに変だなぁ。

※私のPCだけで起きる特殊な現象かもしれません。それでも駄目なら根気よく更にググって頑張ってください。

HTC J butterfly


通称「J蝶」をMNP一括0円で購入。最近iPadを買ったばかりなのに・・・少し端末が飽和気味。

ともかく、昔は否定していた大画面スマホは実際手にしてみると大変快適。FHDパネルの恩恵でブラウジングが楽しい。目を凝らしてもドットが分からない!動作もサクサクだし、持ちやすく薄さを感じる秀逸なデザインにも惚れ惚れです。良い端末だ。

iPhone5ユーザーとしての視点では、バッテリー消費の早さとかタッチ判定精度なんかが不満点。特にスワイプのつもりがタッチ判定くらうとイラッとします。指のサイド(爪の横あたり)を使って操作すると誤判定多いですね。指の腹を使うのがコツみたいです。こういう所はまだiOS(アップル端末)に及ばない感じです。

逆にアップル端末にはない細かいカスタマイズ性なんかは非常に楽しめる所なので、色々Androidを勉強しようかと思います。なんだかんだでiPhoneは使いやすいので併用。会社携帯含めると3つも電話を持ち歩く事になるのでやや不便です。あと電話代が高い・・・。

サイズ比較:iPhone4,iPhone5,HTC J butterfly

ワークキャップ


※背景のロードバイクは意図の無い演出物です、勘違いしないように。

ここ数年はロード乗りの意識が高すぎたり低すぎたり・・・どちらにせよ面倒なことこの上ないです。気持ちよくロードバイクに乗れません。極力安全で迷惑を掛けないように走れば良いだけで、ルールを守るのは手段の1つに過ぎないという事を言いたい。

閑話休題

昨日、三河スカイラインを走ってきたらしっかり日焼けてしまい「もうこんな季節か」と思いながらワークキャップ購入。日焼けはオープンカーの宿命です。去年の夏はなんだかんだ帽子買わなかったな。

近所に帽子屋を知らないので、めぼしいモノは無いだろうなと思いながらアルペンに行ってみたらColumbiaのワークキャップを発見。Columbia結構好き。

無難な黒にしたけど、タンカラーも欲しいなー。今度はニューエラのを買ってみよう。
ブログ内検索
過去記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
呟くことがあります。
  • ライブドアブログ