ウチは週に必ず1回は温泉へ行くほど温泉好きなファミリーです。

自宅の風呂ならいざ知らず、公衆の浴場では最低限のマナーは守ってもらいたいものです。マナーを守れない人は結構多いのでマナー違反をリストアップ。


@浴室への扉、露天風呂への扉を開けっ放しにする。
きちんと閉める事が出来ない人はかなり多いです。自分が通る以前から開いたままになっていた場合はまだしも、閉まっていた扉を自分で開けたにもかかわらずそのまま通っていく人が居ます。

@脱衣室へ体を拭かずに上がってくる。
おまえは猿かと言いたくなります。人間なら体ぐらい拭いてから上がってきてください。ビショビショになった床を靴下で踏んでしまった時の不快感といったら・・・。

@シャワーを周囲に撒き散らす。
時々あまりにもシャワーがヘタクソな人が居ます。シャワーは上から流すものであって、横から体にぶち当てるものではありません。

@子供を野放しにする親。
子供が浮かれて騒いでしまうのはしょうがない事ですが、公共の施設では限度というものがあります。浴槽への飛び込みすら黙認する親も居ます。躾は親の責任、少々厳しいくらいが丁度いいと思います。

@洗面所を独占する。
洗面所は基本的にドライヤーを使い終わったら速やかにローテーションする場所です。世間話を長々とする場所ではないので注意。


だいたいこんな感じです。マナー以前の常識ですが、意外と守られてません。最近は子連れの父親にろくなヤツが居ないです。ちなみに利用者のマナーレベルは温泉によって大体決まっていたりします。


おまけ:今までに出会った中で強烈に酷かった人の例。

・タオルを腰に巻いたまま浴槽に潜ったかと思うと、おもむろに頭髪をかき回して頭を洗い始める。腰のタオルを外してから浴槽上で搾って頭を拭いた後、また浴槽上で搾る。汚すぎる何コイツ・・・。

・顔面を浴槽に沈ませ、お湯を口に含んでうがいをした後・・・浴槽に吐き戻す。汚すぎる何コイツ・・・。