クランクをアルテグラに交換しました。52-39Tの170Lという最もポピュラーな寸法です。

手元にクランクが3本あったので、参考までにBB抜きの重量を調べてみました。
※アナログの料理秤なので精度は微妙です。

FC-5600:760g 52-39T 170L
FC-5750:700g 50-34T 165L
FC-6700:696g 52-39T 170L

ショートアームのコンパクトからの交換なので、105とアルテグラの軽量差分はほとんど吸収されてしまいました。しょぼーん・・・。


・追記
コンパクトとの大きな差は、アウターにシフトしなくても走れる速度域が広がる事。あとは変速性能の向上。どちらかというとコンパクトの方が諸々のデメリットと引き替えにローギアを手に入れている代物ですが・・・。今回諸事情でコンパクトを使ってみたけど、やっぱりノーマルの方が良いかな。コンパクトはフロント2枚のギア比が大きいので、シフトしていくと使いたいギア比がタスキ掛けになってしまったりするのが不快。