就職したら何に乗ろうかなーとWebカタログをペラペラしています。購入はまだ半年ほど先なので少し気が早いんですが、予算を超える車を選ぶとなると今のうちから貯金しないと間に合わなくなるので・・・。

1,トランスミッションはMT
2,排気量は1.5L以下
3,諸費用値引き考慮で150万以内

条件は3つです。最初は中古ばかり探してましたが、コンパクトカーの新車価格の驚くべき安さに心揺らぎ、最近は新車ばかり見ています。・・・と言っても現行車種はCVT車ばかりで、古臭く人気の無いMTなんてほとんど設定されていません。

もうMTに拘るのやめよっかなーと思ってしまうくらいです。

・スイフト:125万(1.2L)
・デミオ:115万(1.3L),134万(1.5L)
・フィット:123万(1.3L),170万(1.5L)

数少ないMT設定のある車種(グレード)から候補を挙げるとこんな感じ。当然と言えば当然ですがこの中で一番欲しいのは一番高い(170万)フィットRSです。狙うなら今から貯金コース確実。軽自動車が候補に挙がっていないのは車両価格が高いから。下手するとコンパクトカーより高い・・・維持費は安いのにね。更に昨今の軽はCVT一辺倒でMT仕様なんかろくに選べません。

とりあえず車貯金を始める事になりそうですが、フィットの1.3Lでも良いかなーとか思っているので途中で断念する可能性大ですw