ロードバイクのタイヤは奮発してミシュランのPro3を使っていたのですが、フロントが500km程で異物裂傷によりリタイア、リアも600km程で同じく多数の裂傷によってリタイアとなりました。評判通り、軽さ、転がり抵抗、グリップ、乗り心地は非常に良いタイヤだったんですが、異物を拾いやすいのかゴムが裂けやすいのか簡単にズタズタになってしまいました。

結構高いのに1000kmも保たなかったとは俺の心もズタズタです。

これが言いたかった・・・というわけでは無く、このままでは自転車が走れないので新たなタイヤを発注しました。※店頭に1本しかなかったのでもう一本発注。

ultrasport_uv,property=original

「 Continental Ultra Sport 」


だいぶお財布に優しいタイヤになりました。ザフィーロを買おうかなーと思っていたんですが、同じくらいの値段でもう少しスポーツ寄り、かつ履いたことの無いブランドの製品ということでウルトラスポーツに変更。

この価格帯にしては少し密な84TPIで、重量も240g(2011モデル?)とソコソコな軽さです。公式製品ページでは白と黒の2色ラインナップみたいですが、旧品だと赤青黄もあったらしく、フレームに合わせて黄色(オレンジイエロー)を注文してみました。上位モデルのGP4000は定評あるタイヤなので、こいつにも期待しています。触った感じでは比較的柔らかいゴム質で、減りは早そうですがグリップと乗り心地は悪くなさそうです。

コンチネンタルを履いたら有名ブランドのタイヤは一通り履いたことになります。統一性ないなー。