覚え書き

手ぶれを最低限にするためにはシャッタースピードを上げる
絞りを開けるほどボケる
逆光はなるべく避ける
露出が引っ張られそうなシーンではマニュアル補正をする
取り外したレンズは前玉を下にして置く
カメラのうんちくより、とりあえずシャッターを切れ
常にカメラを持ち歩く
望遠域ほど手ぶれしやすい

他にもいろいろ勉強中

何かアドバイスや間違いの修正があったらコメントよろしくお願いします。(ボケについて間違いがあったので訂正ww)


今日K's電機でD300に触ってきました。それほどデカいわけではなかったのですが、重かった・・・。隣にあったα700にも興味津々。思ったよりグリップがデカくなかったので、α700もなかなか良いですね。背面液晶や、映像素子はD300と同じだしw。