我が家のApple製品にiPad(4th)が増えました。

元々は写真部後輩の影響もあってXperia tablet Zを購入するはずだったのに、いざソフマップへ行ってみると売り切れ、他店へ行っても売り切れ、在庫ありの店では品薄を理由に値引きを断られ、むしゃくしゃした気持ちでソフマップへ戻ってくるとAppleコーナーが目に付き、魔が差してiPad購入という経緯でした。

まぁ当初はiPadと比較検討していたし、価格差、グラフィック、iPhoneとの連携などが決め手となりました。

そろそろ購入から一週間が経ち、今日は電子書籍デビューをしてみました。手にして読むには少々筐体が重すぎるものの、全体的には好感触でハマりそうです。もうちょっと電子書籍の価格が抑えられると嬉しいんだけど・・・。

その他の用途であるブラウザ・Twitter端末としても申し分なく、もっと早くタブレットPC買えば良かったと後悔。家に仕事を持ち込んだり、ハードな用途が無いのであれば、タブレットPCは従来のPCと完全に置き換えられるレベルにありますね。家の外でもiPhoneのテザリングで軽い通信なら可能だし、本当に便利な時代というか文明の進歩を感じちゃいます。

ちなみに、出張帰りの新幹線で同僚にiPadを見せびらかせたら早速Xperia tablet Zを注文していました(笑