色々苦労したので覚え書き&解決法を求めて彷徨うググラーの方々へ向けて記す

iPhone5 でテザリングが出来ない時は・・・


1.ドライバが無い

Win7や8は標準だとかいう情報もありますが、iTunesに付属です。基本的にiPhone使いなら必要でしょうしインストールしましょう。接続には必須のようです。

2.ドライバの場所が怪しい

上記のドライバがC:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Supportに入っていない事があるようです。x86じゃない方に入ってます。64bitOSの場合はコレが原因で接続できないかも。

3.有線LANが差さっている

理由不明ですが、たとえiPhoneをMobile Device Ethernetとして認識していても有線LAN(不通)を接続してるとそちらが優先される事があるようです。引っこ抜くなり無効化するなりするとiPhoneからネットワーク接続を行います。


※自分は最後のLANケーブルの問題に気付くのに苦労した。ググってもこんな情報出てこなかったし・・・テザリングしようとするPCにLANケーブル差してる人なんて珍しいか。Android端末だとLANケーブルとか関係なくテザリングできたのに変だなぁ。

※私のPCだけで起きる特殊な現象かもしれません。それでも駄目なら根気よく更にググって頑張ってください。