お昼ごはんはメロンパン
どうも奇跡的に3連続で更新できてるT氏です。

今回の内容は前回メイメイ♪さんがうpしたベルトプーリについてです〜
えっ?!もう見たやん!!なんて言わないで見て行って下さいw


これが切削前のベルトプーリ原型です。
材質はSC材(機械構造用炭素鋼鋼材)
重量は大きいほうが約4.5Kg 小さいほうが約1.9Kg
の片手で持つとなかなか筋トレができるぐらいのベルトプーリです。






NCフライスのプログラムでの切削を使ってベルトプーリ内部に溝を作っていく作業です〜
切削速度は約10mm/minとなかなかゆっくりでしたが 
切削油の投下をやめるとすぐに油煙が発生したため常に油剤かけまくりの作業でした…
おかげで周囲は油の湖にw掃除時間は1時間半を軽く超えましたww掃除で疲れる…
しかし!
エンドミルによる切削跡に作業用ライトが反射した時の独特の模様
そしてSC材のアルミには出せない渋い光沢を見たときの達成感・充実感はなんとも言いがたいものがありますw

これだから機械加工はヤメラレナイ…!w

今回もお読み頂きありがとうございました〜
更新内容のネタも少なくなってきましたが続けれるよう頑張ります!!
では、またの更新で ノ