家の裏にある桜が少しずつ咲き始め、メジロがやって来るようになったので・・・コレは撮れという事だろ?

通称【パパさん運動会仕様】

Nikon D300+MB-D10
TAMRON AF 70-300 F4-5.6 1:2 Macro


窓枠があるので肘を置いて撮れるのですが、気分的に三脚を用意。ドライブモードはもちろん最高速連写。AFセンサーは周囲の枝とメジロを区別出来ないので、フォーカスは全てマニュアルで。風で枝が少し揺れるので、念のためISOは400にして十分なシャッタースピードを確保しておきます。その他は基本的にAUTOでカメラ任せ。

あとはメジロがやって来るのを待つだけ・・・

さて成果の程は・・・


拡大表示写真の右の方へマウスを持って行くと、「NEXT」ボタンが現れます。クリックすると次の写真へ進めます。

























メジロ可愛いなぁ。頻繁にウグイスと間違えられるらしいが。

無駄に300枚程撮ったので、掲載する写真の選定に凄く時間がかかりました。途中から選出が適当になりました。

今回使用したレンズは新品を15000円で購入したという恐ろしいレンズです。盛大に出る色収差(絞っても消えないから倍率色収差か?)、どうも低いような気がするコントラスト・・・

まぁしかし、値段を考えたら文句は言えない・・・どうせ俺の財力じゃ立派な望遠レンズなんて買えませんよだ!w

とりあえず、色収差は画像編集でパープルの彩度を落として無理矢理誤魔化してます。色収差部分以外に多少なりとも影響が出るが、オリジナルのままだと見るに堪えないのでしょうがなく・・・

コントラストを少々上げて、シャープもちょいちょいかけてます。あとは・・・かなりトリミングしてます。大体100〜600万画素相当までトリミングしました。

デジタルヽ(´ー`)ノバンザーイ!

自分の部屋からこれだけ撮れるってのは楽で良いなぁ。

その気になったらまた撮ります。撮るよりも編集と選定が大変ですw