写真をカメラです : 自転車

写真をカメラです

元神戸高専写真部員で現社会人。オシャレ系フォトブログの道は諦めたので、アレコレ雑然と記しています。
写真や車、ガジェット関係の記事がほとんどで、長文傾向があります。ご容赦ください。

自転車

セラミックBB

DSC01453

バイト先の社員の方から短期使用品を4000円で譲って頂きました。※TOKEN製です

SHIMANOのBBがやたらと渋いのは有名ですが、どうやらベアリングのグリース(粘度?)が原因らしいです。耐久性が高いに越したことはないけど、ロードバイクのようなカテゴリーの自転車では性能を犠牲にしてまで耐久性を求める必要を感じません。クランクを付けた状態でも、ある程度勢いを付けて回さないと1回転くらいで止まってしまうというのは気持ちよくないですよねー。

まだ交換していませんが単体で触っても明らかに回転のスムースさが違いました。カラードレスアップ面でも映えてくれそうです。

ロードタイヤ交換

バイト先に発注していたタイヤが入荷したので、その場で交換して仕事帰りに少しだけ遠回りで走ってきました。

DSC01451

新品から50km程度走行したリアタイヤです。センターに残っていた薄いバリはほとんど取れました。PCモニターによって発色やコントラストが違うので補足すると、色はやや薄めの黄色です。どちらかというと蛍光系の発色かな?あとセンターはだいぶ汚れます。写真だとリアルよりだいぶ綺麗に写ってしまったので編集して実際に近づけてみましたが、もうちょっと汚いかもです。

初期のフィーリングではとりあえず普通のタイヤという感触です。
今のところ特に「おっ!?」となるような事は何もなく、ホイールへの嵌めやすさも乗り心地もグリップも普通。早くも2回ほど変なモノを踏んでしまいましたが傷は無いようです。

ロードタイヤ発注

ロードバイクのタイヤは奮発してミシュランのPro3を使っていたのですが、フロントが500km程で異物裂傷によりリタイア、リアも600km程で同じく多数の裂傷によってリタイアとなりました。評判通り、軽さ、転がり抵抗、グリップ、乗り心地は非常に良いタイヤだったんですが、異物を拾いやすいのかゴムが裂けやすいのか簡単にズタズタになってしまいました。

結構高いのに1000kmも保たなかったとは俺の心もズタズタです。

これが言いたかった・・・というわけでは無く、このままでは自転車が走れないので新たなタイヤを発注しました。※店頭に1本しかなかったのでもう一本発注。

ultrasport_uv,property=original

「 Continental Ultra Sport 」


だいぶお財布に優しいタイヤになりました。ザフィーロを買おうかなーと思っていたんですが、同じくらいの値段でもう少しスポーツ寄り、かつ履いたことの無いブランドの製品ということでウルトラスポーツに変更。

この価格帯にしては少し密な84TPIで、重量も240g(2011モデル?)とソコソコな軽さです。公式製品ページでは白と黒の2色ラインナップみたいですが、旧品だと赤青黄もあったらしく、フレームに合わせて黄色(オレンジイエロー)を注文してみました。上位モデルのGP4000は定評あるタイヤなので、こいつにも期待しています。触った感じでは比較的柔らかいゴム質で、減りは早そうですがグリップと乗り心地は悪くなさそうです。

コンチネンタルを履いたら有名ブランドのタイヤは一通り履いたことになります。統一性ないなー。

ペダル交換

DSC01490

普段乗りに使っているMTBのペダルを交換。鈴鹿ロードで買ってきたモノなんですが、お値段驚きの500円でした。ちなみにMTBは完全な実用車になっているので、無用に高いパーツなどは奢らず必要最低限の消耗品交換で動かしています。今回のペダル交換は特例です。色々弄ってみたいけど、全てのパーツが良い感じにローグレード相応にバランス良くまとまっているので手を付けづらい・・・。

交換前ペダル:265g
交換後ペダル:220g

元々のペダル(一応コレも純正から交換したモノ)がソコソコ軽かった。使用感は、踏みしろが少し狭くなったので若干の違和感があるがすぐに慣れるだろうという程度。

カワハギSLR

DSC01366

その名の通り、皮を剥いだSLRです。

もうボロボロだったのでアスピデに交換していたのですが、捨てるのはモッタイナイのでリニューアルしてみました。すでに破けていたサドル先端部から皮を剥がし、ベースからスポンジを切り取り、ルーターで表面を綺麗に削り取ってからサンドペーパーで仕上げ。

元々がカタログ値135gの実測140g程度という軽量なサドルですが、カワハギSLRの実測重量は118gと超軽量です!カーボンコンポジットサドルに匹敵する軽さですね。

DSC01367

もうベースしか残っていないのでペラペラです。

もちろん快適性の方は著しく低下。一応しなりますが、クッション性は皆無です。ただ、試しに片道約15kmの通勤で使ってみたら意外と大丈夫でした。少しケツに違和感を感じたので、今のところは大体20kmくらいが限界かもしれません。あ、普通にカジュアルな服装で乗りました。レーパンならもっと行けるはず。

というわけで用途は選びそうですが軽いサドルが出来上がりました。再度山クライムで使ってみようかな・・・

ブログ内検索
過去記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

きっしー

呟くことがあります。
  • ライブドアブログ