写真をカメラです : パソコン

写真をカメラです

元神戸高専写真部員で現社会人。オシャレ系フォトブログの道は諦めたので、アレコレ雑然と記しています。
写真や車、ガジェット関係の記事がほとんどで、長文傾向があります。ご容赦ください。

パソコン

tethering


色々苦労したので覚え書き&解決法を求めて彷徨うググラーの方々へ向けて記す

iPhone5 でテザリングが出来ない時は・・・


1.ドライバが無い

Win7や8は標準だとかいう情報もありますが、iTunesに付属です。基本的にiPhone使いなら必要でしょうしインストールしましょう。接続には必須のようです。

2.ドライバの場所が怪しい

上記のドライバがC:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Supportに入っていない事があるようです。x86じゃない方に入ってます。64bitOSの場合はコレが原因で接続できないかも。

3.有線LANが差さっている

理由不明ですが、たとえiPhoneをMobile Device Ethernetとして認識していても有線LAN(不通)を接続してるとそちらが優先される事があるようです。引っこ抜くなり無効化するなりするとiPhoneからネットワーク接続を行います。


※自分は最後のLANケーブルの問題に気付くのに苦労した。ググってもこんな情報出てこなかったし・・・テザリングしようとするPCにLANケーブル差してる人なんて珍しいか。Android端末だとLANケーブルとか関係なくテザリングできたのに変だなぁ。

※私のPCだけで起きる特殊な現象かもしれません。それでも駄目なら根気よく更にググって頑張ってください。

iPad



我が家のApple製品にiPad(4th)が増えました。

元々は写真部後輩の影響もあってXperia tablet Zを購入するはずだったのに、いざソフマップへ行ってみると売り切れ、他店へ行っても売り切れ、在庫ありの店では品薄を理由に値引きを断られ、むしゃくしゃした気持ちでソフマップへ戻ってくるとAppleコーナーが目に付き、魔が差してiPad購入という経緯でした。

まぁ当初はiPadと比較検討していたし、価格差、グラフィック、iPhoneとの連携などが決め手となりました。

そろそろ購入から一週間が経ち、今日は電子書籍デビューをしてみました。手にして読むには少々筐体が重すぎるものの、全体的には好感触でハマりそうです。もうちょっと電子書籍の価格が抑えられると嬉しいんだけど・・・。

その他の用途であるブラウザ・Twitter端末としても申し分なく、もっと早くタブレットPC買えば良かったと後悔。家に仕事を持ち込んだり、ハードな用途が無いのであれば、タブレットPCは従来のPCと完全に置き換えられるレベルにありますね。家の外でもiPhoneのテザリングで軽い通信なら可能だし、本当に便利な時代というか文明の進歩を感じちゃいます。

ちなみに、出張帰りの新幹線で同僚にiPadを見せびらかせたら早速Xperia tablet Zを注文していました(笑

White

iPhone4 white

白の方が綺麗。実用上は液晶周りが黒い方が良いと思います。

身の回りにiPhoneユーザーが多すぎるし、自身もtouchを使ってきたので特に新鮮感は無い・・・。自室での電波は5本中3本くらい。まだメール辺りの設定はしていませんが、Twitterクライアントはインストールしたのでもう十分でしょう。

7入れてみた


グラフィックス・・・。6600GTも貧弱扱いですね。別にハイクオリティーなネトゲをする訳でもないし、高解像度の動画を見たりマルチディスプレイ環境だったりするぐらいなのでグラフィックパフォーマンスには無頓着というか。

とりあえず中身組み替える前の記録は取れたので、あとは資金を用意するだけ・・・。

7

木々

Windows 7 買ってきました。お金が無いのでHomePremiumですが・・・。

近々パソコン組み替えるつもりではあるけどフライングしすぎたかも。
とりあえずXP残したまま入れてみる事にします。組み替える時はSSD買ってきてそっちをシステムドライブに。(入れ直しめんどくさい)

ブログ内検索
過去記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

きっしー

呟くことがあります。
  • ライブドアブログ