写真をカメラです : 雑記

写真をカメラです

元神戸高専写真部員で現社会人。オシャレ系フォトブログの道は諦めたので、アレコレ雑然と記しています。
写真や車、ガジェット関係の記事がほとんどで、長文傾向があります。ご容赦ください。

雑記

全照明LED化


LED照明を購入しました。

玄関の照明は球が頻繁に切れるので入居早々にLED電球化してやりましたが、今回奮発してメイン照明具をLEDタイプに変更。理由は蛍光灯だと白くて眩しくて読書するのに疲れるから。

LED照明は調光はもちろん調色も可能という事で、写真の通り目に優しい暖色で読書に勤しんでおります。

デザイン


和室向けを除くと珍しいスクエア形状がお気に入り。ロフトベッドの関係で天井が近いにも関わらず圧迫感を感じないスリムな設計にも感謝。

機能


調光調色は当然ながら、シアターモードやメモリー機能などが便利です。おやすみモードとかエコ楽モードは自分は使わないかな・・・。リモコン付属なのでベッドに潜ったまま消灯出来るようになったのが嬉しい。

照明


間接照明に惹かれてこのモデルを買ったようなものです。間接照明も調光可能で自由度高いなぁコレ。ちなみに常夜灯も独立で備えています。部屋は10畳だけど12畳用を買ったので最高光度だと相当な明るさになります。


電気代とかはともかく、LED照明は機能的に見てとても優れモノです。早く買えば良かった・・・オススメ!

ワークキャップ


※背景のロードバイクは意図の無い演出物です、勘違いしないように。

ここ数年はロード乗りの意識が高すぎたり低すぎたり・・・どちらにせよ面倒なことこの上ないです。気持ちよくロードバイクに乗れません。極力安全で迷惑を掛けないように走れば良いだけで、ルールを守るのは手段の1つに過ぎないという事を言いたい。

閑話休題

昨日、三河スカイラインを走ってきたらしっかり日焼けてしまい「もうこんな季節か」と思いながらワークキャップ購入。日焼けはオープンカーの宿命です。去年の夏はなんだかんだ帽子買わなかったな。

近所に帽子屋を知らないので、めぼしいモノは無いだろうなと思いながらアルペンに行ってみたらColumbiaのワークキャップを発見。Columbia結構好き。

無難な黒にしたけど、タンカラーも欲しいなー。今度はニューエラのを買ってみよう。

ロードスター

IMG_0717


全身をローンに染めて低走行の中古車を買いました。

見た感じ2シーターのオープンカーっぽいですが、マツダのロードスターという車です。
そこそこ有名な車種なので、特に車好きじゃない人でも知っている事が多いですね。

別にオープンカーが欲しかったという訳ではなくて、最近の車の中から「スポーツできる手頃なMT車」という条件で車を探すと選択肢が限られてしまっただけです。少ない候補の中から、どうせなら一番スポーティーで楽しそうな車を・・・という理由で選びました。どうせ実家から離れて一人暮らしだし2人乗りでも良いんです。

助手席は空いてます。座ってくれる人、募集中です。

・・・意味は分かりますね?

さてオプション装備ですが贅沢にもレザーパッケージが選択されていて、室内のいたるところがレザーになっています。さらに屋根は標準のビニール幌からクロス幌にアップグレードされていて、フォグランプが装備され、オーディオはBOSEです。まだ一度も鳴らしていませんが。マッドフラップも付いていましたがダサいので外しました。あとはノーマルみたいですが、マフラーだけ社外品に交換されていて、アイドリングは静かですが踏めばやたらと低音が響きます。

肝心の走行性能は素晴らしい、たぶん。まだ怖くてこの車の限界で走ることができません。というかやたらとグイグイ曲がるので、もう十分な感じです。エンジンはハイオク指定のくせに微妙なパワー(2000ccで170PS)ですが、車体が軽いので意外と良い加速をします。

というわけで、初めてのマイカーだし大切に乗ろうと思います。実は車両価格の約半分は就職祝いだったりするしね・・・w

車探し

就職したら何に乗ろうかなーとWebカタログをペラペラしています。購入はまだ半年ほど先なので少し気が早いんですが、予算を超える車を選ぶとなると今のうちから貯金しないと間に合わなくなるので・・・。

1,トランスミッションはMT
2,排気量は1.5L以下
3,諸費用値引き考慮で150万以内

条件は3つです。最初は中古ばかり探してましたが、コンパクトカーの新車価格の驚くべき安さに心揺らぎ、最近は新車ばかり見ています。・・・と言っても現行車種はCVT車ばかりで、古臭く人気の無いMTなんてほとんど設定されていません。

もうMTに拘るのやめよっかなーと思ってしまうくらいです。

・スイフト:125万(1.2L)
・デミオ:115万(1.3L),134万(1.5L)
・フィット:123万(1.3L),170万(1.5L)

数少ないMT設定のある車種(グレード)から候補を挙げるとこんな感じ。当然と言えば当然ですがこの中で一番欲しいのは一番高い(170万)フィットRSです。狙うなら今から貯金コース確実。軽自動車が候補に挙がっていないのは車両価格が高いから。下手するとコンパクトカーより高い・・・維持費は安いのにね。更に昨今の軽はCVT一辺倒でMT仕様なんかろくに選べません。

とりあえず車貯金を始める事になりそうですが、フィットの1.3Lでも良いかなーとか思っているので途中で断念する可能性大ですw

温泉マナー

ウチは週に必ず1回は温泉へ行くほど温泉好きなファミリーです。

自宅の風呂ならいざ知らず、公衆の浴場では最低限のマナーは守ってもらいたいものです。マナーを守れない人は結構多いのでマナー違反をリストアップ。


@浴室への扉、露天風呂への扉を開けっ放しにする。
きちんと閉める事が出来ない人はかなり多いです。自分が通る以前から開いたままになっていた場合はまだしも、閉まっていた扉を自分で開けたにもかかわらずそのまま通っていく人が居ます。

@脱衣室へ体を拭かずに上がってくる。
おまえは猿かと言いたくなります。人間なら体ぐらい拭いてから上がってきてください。ビショビショになった床を靴下で踏んでしまった時の不快感といったら・・・。

@シャワーを周囲に撒き散らす。
時々あまりにもシャワーがヘタクソな人が居ます。シャワーは上から流すものであって、横から体にぶち当てるものではありません。

@子供を野放しにする親。
子供が浮かれて騒いでしまうのはしょうがない事ですが、公共の施設では限度というものがあります。浴槽への飛び込みすら黙認する親も居ます。躾は親の責任、少々厳しいくらいが丁度いいと思います。

@洗面所を独占する。
洗面所は基本的にドライヤーを使い終わったら速やかにローテーションする場所です。世間話を長々とする場所ではないので注意。


だいたいこんな感じです。マナー以前の常識ですが、意外と守られてません。最近は子連れの父親にろくなヤツが居ないです。ちなみに利用者のマナーレベルは温泉によって大体決まっていたりします。


おまけ:今までに出会った中で強烈に酷かった人の例。

・タオルを腰に巻いたまま浴槽に潜ったかと思うと、おもむろに頭髪をかき回して頭を洗い始める。腰のタオルを外してから浴槽上で搾って頭を拭いた後、また浴槽上で搾る。汚すぎる何コイツ・・・。

・顔面を浴槽に沈ませ、お湯を口に含んでうがいをした後・・・浴槽に吐き戻す。汚すぎる何コイツ・・・。

ブログ内検索
過去記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

きっしー

呟くことがあります。
  • ライブドアブログ